株式会社アイシマ様の活動説明会にキャリアコンサルタントが支援参画

2019年9月30日

株式会社アイシマ(神奈川県横浜市)の主催する企業活動説明会において株式会社クロックハンズ様の企画協賛という形にて、弊社団も参画いたしました。
弊社団の推進する「キャリアコンサルタント活動支援プロジェクト」の一環として、パラレルワーカーのキャリアコンサルタントの方にイベント参加頂きました。介護業界をキャリアとして考えている方々に対して、介護に関する悩み事や、 考えの整理等のお手伝いをさせて頂きました。当日は、求職者の方々へのキャリアコンサルティングだけではなく、実際に施設を運営する施設長の方々へのコンサルティングも実施いたしました。

参加者の声「答えを出すというよりは、気づかせて導くというスタンスである事がわかり、素直な気持ちで自身の考えを話すことが出来ました。普段、考えを整理する事がなかなか取れない為、時間をとって自省する事の大事さにも気づくことが出来ました。」「現在、直面している課題に対する答えを求めている管理職に関しては、少し物足りないと感じました。スタンスの違いを理解した上で臨むことが大事だと思います」「普段、キャリアについて考えてみようと思っても、時間が取れなかったり、普段の仕事でのもやもやした気持ちがある為、しっかりと整理する事が出来なかったように思います」

▼実際の現場の様子

採用イベントという場ではなくとも、キャリアコンサルティングを受けてみませんか?とお誘いすると、「受けてみたい」という声が多く、潜在的な興味やニーズがある事を改めて認識することが出来ました。
今後も引き続き、キャリアコンサルティング導入の効果について提案し、キャリアコンサルタントの活躍の場を提供して参ります。

PAGE TOP