【活動報告】キャリコン有志の「キャリコン活用手法」MTGに参加しましたin大阪

社団法人RESPONDERsは、関西でも活動しています!

【キャリアコンサルタントの活動領域を考える】というテーマを掲げて開催された意見交換会で、社団法人RESPONDERsの活動についてご意見を頂きました。
参加メンバーはコーチとして、コンサルタントとして、それぞれの領域でプロフェッショナルでいらっしゃるキャリアコンサルタントとキャリアコンサルタント資格を目指す方5名。
年末押し迫った時期に、自主的な勉強会に参加される意欲のある方ばかりです。

当日の話題のなかから、一部抜粋してご紹介します

▼キャリアコンサルタントの現状と課題

キャリアコンサルタントがしたいこと=相談・面談
・カウンセラー的関わり方で、困っている人の役に立ちたい。
・個人のキャリア構築を支援したい。

課題「キャリアコンサルタントがしたいこと」にマーケットはあるのか?
・キャリアにまつわる様々な相談はキャリアコンサルタント以外でも受けることができる
・そもそもキャリアコンサルタントの知名度がない
・ボランティア精神を求められる&発揮してしまう(金銭が発生しにくい)
・メンタル弱者には別の窓口がある

▼キャリアコンサルタントが提供できることに価値を付ける

「カウンセラー」=~@1万円
「コンサルタント」=@100万円~⇒企業領域に取り組むことでここを目指そう

ヒント:「解決する」「未来を描かせる」

▼企業が抱えている課題・事例検討

企業経営に関わる方からの貴重なお話を伺いました。
頂いたご意見をもとに、キャリアコンサルタントが資格を活かして社会の課題解決に関わる仕組みづくりに取り組んでいきます!

日時:2019年12月30日(月)
場所:新大阪周辺貸会議室

 

PAGE TOP