企業内休職者リワーク対応進捗

 新たにIT系企業様(都内従業員400名)より、オンラインを前提としたリワーク業務の受注を致しましたのでご報告いたします。
昨今のコロナ禍情勢において、人事部ご担当者及び管理者上長の方もフォローが難しい状況にあり、弊社団のオンライン柄リワーク支援をご導入いただくこととなりました。本件は1ヵ月程を想定しておりますが、休職者ご本人との面談と人事部の方とのプランすり合わせを行い、週2回のリワーク実施から始め、徐々に毎日行う形に状態を見て進めていくことを取り決めております。引き続き、弊社団としてはノウハウを基に本サービス充実を行っていく所存です。

追記:2020年10月8日
実施後の休職者からの感想として、「前向きにとらえられるようになった」「自身の仕事/キャリアを見つめなおし、リワークプログラムに参加してよかった」という感謝のお言葉を頂きました。職場復帰ではなく社会復帰という形を選択されることとなり、現職の企業様とは退職し新たな職種での就業を行う道をご選択されました。この様に復帰が必ずしも現職への復帰とはならないこともありますが、休職者に真摯に向き合い、可能な限りのフォローをしてくれた企業姿勢に対して、ご本人からは誠意ある対応と好意的に受け取られておりました。実際、もしキャリアの整理後に自身が同じ職種を再度選ぶことになったならば、再度入社したいとのお言葉を頂いています。現在は自身のキャリアを整理する為に、弊社団紹介のキャリアコンサルタントの方との面談も予定されています。ご本人の今後のご活躍に大きな期待をしております。

PAGE TOP